後 木曜日の発表 UEFAは、ロシアがウクライナに侵攻した後、今年のチャンピオンズリーグ決勝の開催権をサンクトペテルブルクから奪うことになったため、金曜日に試合の新しい場所が決定されました。
ESPNのMarkOgdenによる、スタッドドフランスがチャンピオンズリーグ決勝を最後に主催したのは、バルセロナがアーセナルを破った2006年でした。
「UEFAは、比類のない危機の時期にヨーロッパのクラブサッカーの最も権威のある試合をフランスに移すという彼の個人的な支援とコミットメントに対して、フランス共和国のエマニュエルマクロン大統領に感謝と感謝の意を表したい」とUEFAの執行委員会は述べた。 声明で言った。 「UEFAはフランス政府とともに、人類の悲惨な苦しみ、破壊、避難に直面しているウクライナのサッカー選手とその家族に救助を提供するための複数の利害関係者の取り組みを全面的に支援します。」
クレストフスキースタジアムは、COVID-19のパンデミックにより、1年前に戻される前に、2021年に最初にゲームを授与された後、5月28日にチャンピオンズリーグ決勝戦を行う予定でした。 ロシアのサッカー連盟(RFU)の会長であるアレクサンダー・デュコフは、次のように述べています。 ステートメント:「チャンピオンズリーグ決勝の会場を移動する決定は、政治的な理由によって決定されたと信じています。RFUは常に「スポーツは政治から外れている」という原則を遵守しており、したがってこの決定を支持することはできません。」
UEFAはまた、UEFA大会に出場するロシアとウクライナのクラブと代表チームは、追って通知があるまで中立の会場でホームマッチを行う必要があると発表しました。