ロンドン—土曜日にフランスは、モスクワに対する新しいEU制裁に沿って、イギリス海峡でロシアの船を迎撃しました。
貨物船は車を輸送していて、ルーアンを出てサンクトペテルブルクに向かった。 しかし、フランスの海上警察は、船をフランス北部のブーローニュシュルメール港に向け直しました。
それは「現在EUによって制裁リストに載っているロシアの会社に属している疑いがある」とチャンネルの海事県の報道機関はNBCニュースに確認した。
報告によると、長さ127メートルの船は「バルト海のリーダー」と呼ばれ、乗組員は当局に協力していた。
ロシアのRIA通信社は言った フランスのロシア大使館はすぐにフランス当局に説明を求めた。
海峡の海事県は、「毎晩、海上警察が海峡を渡る移民を探して海域をパトロールしている。彼らはロシアの船に出くわし、船上で検査が行われ、船はフランスの港に戻るように命じられた。 「」
NBCニュースによると、フランスの税関当局は現在、ボートに乗って制裁に違反していないかどうかを調査しています。
米国とその欧州の同盟国は、今週のロシアのウクライナ侵攻を理由に、ロシアのウラジーミルプチン大統領を直接制裁することを決定した。 EUには、罰則の対象となるロシアの個人の幅広いリストもあります。
「弱体化したロシアの経済基盤」
木曜日に、EUの指導者たちは、主要な技術と市場へのアクセスを阻止することにより、ロシア経済の戦略的セクターを標的とする制裁の別のバッチを支持しました。
彼らはまた、「ロシアの経済基盤と近代化能力を弱体化させ」、「EUのロシア資産を凍結し、ロシアの銀行の欧州金融市場へのアクセスを阻止する」ことにも目を向けるだろう。 ウルズラフォンデアライエン欧州委員会委員長は次のように述べています。
「私たちが直面しているのは、主権のある独立した国に対するロシアの指導者による前例のない攻撃行為です。」 フォンデアライエン 木曜日に言った。
「ロシアの目標はドンバスだけではなく、ウクライナだけでもない。目標はヨーロッパの安定と国際的なルールに基づく秩序全体である。そのために、私たちはロシアに責任を負わせる」と語った。
一方、土曜日のキエフで、ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は、首都は一夜にしてロシアの攻撃を撃退し、彼の軍隊はまだ支配していると述べた。
キエフでストリートファイトが行われた ロシア軍が都市に接近しました。 ウクライナは、ロシア軍が首都に侵入するのを防ぐために、キエフにつながる橋を爆破しました。
—CNBCのSilviaAmaroがこの記事に寄稿しました。