ウクライナのムカチェヴォ—政府軍は首都キエフへのロシアの攻撃を「撃退」している、とウォロディミル・ゼレンスキー大統領は土曜日に言ったが、戦いは続いている。 彼は、ロシアに対するより厳しい制裁とウクライナが欧州連合に加盟することを求めた。
ソーシャルメディアに投稿されたビデオメッセージでウクライナ人に宛てて、ゼレンスキーは次のように述べています。 彼は次のように付け加えました。「私たちの国の多くの都市や地域で戦いが続いています。 しかし、私たちは自分たちが何を守っているのかを知っています— [our] 国、土地、子供の未来。 キエフと首都周辺の主要都市を支配しているのはまさに私たちの軍隊です。」
困惑したウクライナの指導者は、「敵はすべてのミサイル、戦闘機、ドローン、大砲、装甲車両、妨害工作員、着陸部隊を私たちに対して使用した」と述べ、ロケットと大砲で住宅を破壊しました。
彼は、可能であれば、すべてのウクライナ人に「占領者を止めて破壊する」ように促した。 「防衛のために私たちに加わりたいと思っているすべての友人が来ます」と彼は言いました。 「私たちはあなたに武器を与えます。」
彼は、爆発と銃撃の爆発を含む首都での夜通しのストリートファイトの数時間後に話しました。
ゼレンスキーは、ウクライナの人々は加盟する権利があり、「それを獲得した」と述べて、ウクライナが欧州連合に加盟することを求めた。 「これは我が国の重要な支援の証拠となるだろう」と彼は付け加えた。
彼はまた、世界中の銀行間の金融取引を実行するSWIFTシステムからロシアを追い出すことを求めた。 彼は、この動きを支持することに抵抗したドイツとハンガリーが、これを行うのに「十分な勇気」を示すことを望んでいると述べた。
ゼレンスキー氏は、ロシア人に自国語で話しかけ、侵入により「数千人の死者」と「数百人の囚人がウクライナに送られた理由を理解できない」と述べた。
彼はロシア人に次のように促しました。 戦争をすぐに止めなければならないことを政府に早く伝えるほど、より多くの人々が生き残るでしょう。」
ブラニギンはワシントンから報告した。