トレーダーが企業収益シーズンの最も忙しい週の1つをナビゲートし、金利の最新の動きを監視したため、火曜日の株価は上昇しました。
ダウ工業株30種平均は約532ポイント(1.6%)上昇し、S&P 500とナスダック総合指数はそれぞれ1.7%と2.2%上昇しました。
S&P 500が2週間連続で下落し、最近株式に圧力がかかっていますが、火曜日に投資家はリスク資産を追加していました。 小型および中型の重いラッセル2000は1.9%上昇しました。
「私たちの見解では、センチメントとポジショニングの両方が弱気になりすぎています。記録的なエクイティ配分をわずかに減らしましたが…エクイティについては建設的なままであり、 短期的なラリーが発生する可能性があります特に小型株と高ベータの市場セグメントでは」と述べた。JPモルガンのマルコ・コラノビッチ氏は顧客へのメモで述べた。
金利が上昇し、地方および中規模の銀行が収益を報告したため、銀行株はアウトパフォームしました。 シチズンズ・ファイナンシャルは火曜日の朝にトップラインとボトムラインで第1四半期の見積もりを上回り、7%以上急増しました。 JPMorganは2%以上上昇しました。
火曜日には、テクノロジー業界とメディア業界の一部のヘビーヒッターも上昇しました。 ディズニーのシェアは3.8%上昇し、Netflixは約3.7%上昇しました。 MicrosoftとAlphabetはそれぞれ1%以上上昇しました。
デロスキャピタルアドバイザーズのチーフ投資ストラテジスト、アンドリュー・スミス氏は、金利がさらに上昇したにもかかわらず、火曜日の上昇を投資家が信用してはならないことを示している可能性があると述べた。
「それの多くは、非常にうまくいった防御的な名前に関係していると思います。あなたはこのローテーションを取得しているだけです。しかし、実際の利回りがはるかに高くなっている今日のように技術を向上させます。これは通常の出来事ではありません。 「スミスは言った。
収益レポートは火曜日に市場を後押ししました。 ジョンソン&ジョンソン 四半期ごとの混合結果を報告 火曜日には、1株当たり利益が予想を上回り、収益はアナリストの予想を下回りました。 製薬会社も2022年の収益予想を引き下げました。しかし、そのシェアは3%上昇しましたが、ダウを押し上げました。
玩具会社が前四半期の予想よりも弱い利益を計上したにもかかわらず、ハスブロ株は約4%増加しました。 その収益は見積もりと一致していました。 トラベラーズ・カンパニーズは4%減少し、ロッキード・マーティンの株価はさまざまな結果を出した後、約1%下落しました。
NetflixとIBMは、火曜日のベルの後に番号を投稿する予定です。
データ面では、ダウジョーンズの見積もりによると、3月の住宅着工と建築許可は予想を上回りました。 それは住宅建設業者の在庫を押し上げるように見え、DRホートンは3.5%上昇しました。
エドワード・ジョーンズの投資ストラテジスト、アンジェロ・クルカファス氏は、「これまでのところ、経済データはかなり良好に維持されているため、景気後退の懸念が高まり、成長の鈍化についての声が高まっているにもかかわらず、ある程度の根底にある強みがある」と述べた。
火曜日のエネルギー市場は、石油と天然ガスの両方の価格が急激に下落したことで、トレーダーのセンチメントを助けた可能性があります。 Kourkafas氏は、この下落はインフレを懸念している投資家に「ある程度の救済」をもたらした可能性があると述べた。
他の場所では、旅行株もまた、 航空会社のマスクマンデート 月曜日の裁判所の判決を受けて解任される。 アメリカン航空のシェアは5%以上上昇し、ユナイテッドは4%近く上昇しました。
トレーダーらは債券市場にも注目し、10年物国債利回りは一時的に2.94%に達し、2018年以来の最高水準に達しました。中央銀行はデータに依存すると述べていますが、FRBの利上げに対する期待はここ数ヶ月で急上昇しています。年間を通じてどのように利上げを行うかを決定する際に。
FRBの次のステップへの懸念は、債券市場にも高いボラティリティを引き起こしました。これは、ここ数週間、株式を圧迫しているようです。 セントルイス連銀のジェームズ・ブラード総裁は月曜日にCNBCのスティーブ・リースマンに、FRBの行動に関して「かなりの価格が付けられている」と語った。
—CNBCのTanayaMacheelがこのレポートに貢献しました。