ウクライナでほぼ2時間過ごした後、バイデンの車列はスロバキアに戻りました。
アメリカのファーストレディは、アメリカ軍とウクライナ難民と会うために東ヨーロッパのツアーに参加しています。
日曜日の初め、彼女はスロバキアで難民を支援するボランティアと会い、子供たちが母の日の工芸品プロジェクトを行っている別の学校を訪れました。
「アメリカ人の心はウクライナの母親たちにある」とバイデンは集まった人々に語った。
教室は、夫と父親がウクライナで戦うために後ろにとどまっている家族でいっぱいでした。
ある女性は、バイデンと一緒に旅行しているプールの記者に、ファーストレディの訪問は勇気づけられたと語った。
「それは私たちへの支援を意味します」と女性は言いました。 「私たちはとても疲れています。 これは私たちにとって感情的なサポートです。」
アントニー・ブリンケン国務長官、ロイド・オースティン国防長官、ナンシー・ペロシ下院議長など、連帯を示すために、ここ数週間、多くのアメリカ当局者がウクライナを訪れました。
また、日曜日に困惑した国を訪問しました カナダのジャスティン・トルドー首相、キーウでゼレンスキーと会った人、そして U2スターのボノとエッジ、 首都の駅で演奏した人。
しかし、日曜日はまた、ウクライナでさらに多くの流血を見ました 民間人が避難していた学校の爆撃 Bilohorivkaの東の村で。
ある地方当局者は、60人もの人々が死ぬのではないかと恐れていると述べた。
「私たちは戦争犯罪を犯したことでロシア人を非常に早い段階で呼びかけました、そしてこれはそれに貢献します」と国連大使リンダ・トーマス・グリーンフィールド CNNに言った 爆撃について。 「私たちは、ウクライナの検察官やその他の人々と協力して、彼らの戦争犯罪の証拠を文書化し、彼らが責任を問われるようにするつもりです。これは、私たちがすでに持っている長いリストに追加されます。」