AppleとGoogleは、モバイルブラウザの優位性をめぐって英国の調査に直面している

Date:

Share post:


英国の競争規制当局は、電話ブラウザとクラウドゲームにおけるアップルとグーグルの市場支配力の調査を計画しています。

競争市場局は、携帯電話システムにおけるグーグルとアップルの優位性に取り組むための抜本的な力を与える市場調査の開始について協議している。

動きはそのをマークします 最新の取り締まり アドテクにおける支配のグーグルの潜在的な乱用の調査を含む最近の調査に続くビッグテックの力に対して。

CMAの最高経営責任者であるAndreaCoscelli氏は、人々が携帯電話をどのように使用するかについては、AppleとGoogleが「すべてのカードを持っている」と述べました。

「彼らのサービスや製品の多くは優れていますが、モバイルエコシステムに対する強力なグリップにより、競合他社を締め出し、英国の技術セクターを抑制し、選択肢を制限しています」と彼は言いました。

CMAによると、AppleとGoogleは、モバイルブラウザとアプリストアの「ゲームのルール」を「一方的に決定」しているため、ライバルが競争することは困難です。 両社は「効果的な複占」を持っていました。 。 。 これにより、オペレーティングシステムやアプリなどに対して、彼らは首を絞めることができます。

CMAの調査結果は、 一撃を与えた 5月に新しいデジタル市場ユニットに権限を与えないことを選択した政府による大手ハイテク企業の支配に取り組むための努力において。 DMUは昨年、影の形で発売されましたが、法定の基盤を築かずにテクノロジー企業に特注のルールを設定したり、その行動を監視したりすることはできません。

市場調査により、CMAはAppleとGoogleのモバイルブラウザの供給、およびアプリストアとデバイスを介したクラウドゲームサービスの配布に介入できるようになります。

規制当局は当初、中間報告でこの考えを撤回していましたが、「今すぐ行動を起こすように促す」当事者から「いくつかの提出物」を受け取りました。

金曜日に、CMAはアプリストアルールに対するGoogleに対する強制措置も開始しました。つまり、アプリ開発者は独自の支払いシステムであるGooglePlayBillingを使用してコンテンツの支払いを行う必要があります。 CMAは、英国の競争ルールの違反に対して、売上高の最大10パーセントまで企業に罰金を科すことができます。

その調査は、CMAが調査を開始した後に行われます 去年 オペレーティングシステムとデバイスでのアプリの配布に関連するAppleの行動、特に開発者がAppleの30%の手数料を含めるためにサインアップする必要のある条件。

CMAは最終報告書で、AppleとGoogleはユーザーとウェブ開発者から革新と選択を奪っていると述べ、Appleは自社のデバイスでライバルのアプリストアを禁止し、サービスにアクセスする他の方法をブロックしたと述べた。

Appleは声明の中で、次のように述べています。信頼できるプラットフォームで競争する小規模な開発者。」

Googleは次のように述べています。「Androidフォンは、他のどのモバイルプラットフォームよりも多くの選択肢を人々や企業に提供します。 Google Playは何百万ものアプリの出発点であり、開発者が英国だけで25万の仕事をサポートするグローバルビジネスを作成するのに役立ちます。」

AppleとGoogleはどちらも、引き続きCMAに関与すると述べた。