次のop / edはから来ています ヴィッキー ナウマン、 LA を拠点とするブティック音楽技術コンサルティングおよびアドバイザリー会社 CrossBorderWorks の創設者兼 CEO であり、2014 年以来、ストリーミング プラットフォーム、ゲーム、アプリ、エクスペリエンス、新興企業、業界コンソーシアムのポートフォリオに取り組んできました。 ナウマン ライセンシング、製品、ビジネス開発、音楽技術、戦略と国際、Web3、新興技術など、デジタル音楽のあらゆる側面にわたる専門知識を持っています。 彼女の経験は、2000 年の MusicNet (RealNetworks) でのディスラプションの初期から、グローバル プラットフォームである KEXP Seattle にまで及んでいます。 7デジタル、およびコネクテッド デバイスのパイオニアである Sonos です。
1999 年、音楽の OG ディスラプター ナップスター 何百万もの曲と人々のファイル共有を示す灰色のインターフェースで違法にシーンに突入します. 当時、私は昔ながらのラジオで働いていましたが、このテクノロジーの結果として、すべての音楽とすべてのエンターテイメントが変化したことをすぐに知りました。
簡単な道ではないことはわかっていましたが、地元のレコード店の在庫だけでなく、すべての音楽をデジタル配信する可能性に夢中になり、これが自分のやりたいことだと確信しました。 私は、合法的に認可された最初のデジタル音楽会社の 1 つである Musicnet で働きました。Musicnet は、RealNetworks と当時の 3 つのメジャー レーベルとのジョイント ベンチャーでした。
私の最初の信念は、音楽のデジタル化の結果として、誰もがより多くのお金を稼ぐだろうというものでした. それは最初の数年間はほとんど不可能に思えましたが、私はそれを信じることをやめませんでした. 22 年が経った今、Web3 の分散型テクノロジーとそれに付随する経験を見て、同じレベルの興奮と、このインターネットの次のイテレーションから音楽がどのように恩恵を受けるかという無限の機会を感じています。
コインや仮想通貨、スマート コントラクト、メタバースの世界、分散型テクノロジで実行される初期のアプリケーションなどの詳細にとらわれがちですが、高度 50,000 フィートに達すると、Web3 には音楽を変革する可能性のある 3 つの重要な差別化要因があります。 .
これらの差別化要因の中で最も重要なものの 1 つは、カタログ中心の Web2 とは対照的に、Web3 の製品とエクスペリエンスがアーティスト中心であることです。
Web2 では、アーティストはデジタル サービスに関与する方法について非常に受動的な役割を果たしてきました。 レーベルとパブリッシャーはカタログのライセンスを取得し、ほら、アルゴリズム主導の大規模な集中型ストリーミング プラットフォームの世界で、アーティストは存在感を示しています。 アーティストが特定のサービスまたはその経済性に同意しない場合、アーティストは通常、レーベルまたは出版社のサポートと明示的な行動なしに変更を加える権限を与えられていません.
アーティストがファンにリーチしたい場合は、プラットフォームの仲介者を介して行います。 初期の Web3 の世界では、イニシアチブのほとんどがアーティストによって主導されており、Web2 の受動的な役割とは逆になっています。 これは、デジタル イニシアチブを主導して管理するのではなく、アーティストの関心を追い、協力しなければならないレーベルやパブリッシャーにとってパラダイム シフトです。
アーティストにとっての Web3 と Web2 の価値提案も劇的に異なります。 Web2 の製品とエクスペリエンスは、ストリーミング サービス、UGC プラットフォーム、ソーシャル メディア サイトなど、1 か所で幅広い音楽カタログにアクセスすることが最も一般的です。 ユーザーは、何百万もの曲のミックスから好きなアーティストを見つけてから、好きな曲のより小さなセットに焦点を合わせてカスタマイズする (またはアルゴリズムに任せる) ように訓練されています. パンデミック中に盛んになったライブ ストリーミングは、この Web2 ルールの例外であり、アーティストはさまざまなライブ パフォーマンスをファンに直接提供します。
Web3 の場合、何百万もの曲やアーティストが存在するかどうかは問題ではありません。 実際、少ない方がはるかに優れていると私は主張します。 数億曲のメタバースを本当に望んでいる人はいますか? いいえ。Web3 で重要なのは、アーティスト、参加型で没入型のアートと音楽、共通の関心を持つコミュニティとの真のつながりです。 一般に、Web3 の製品とエクスペリエンスには、アーティストに近づき、アーティスト固有のユーザー エクスペリエンスに参加し、特定のアーティストを高く評価するファンのコミュニティの一員になるというエンド ユーザーの価値提案があります。 メタバースの世界はまだ初期段階であり、進化し続けますが、アーティスト、イニシアチブ、およびバックグラウンド ミュージックの小規模なブティックの組み合わせを提供して、没入型の体験を提供する可能性がはるかに高くなります。
「Web3 の場合、何百万もの曲やアーティストが存在するかどうかは問題ではありません。」
初期のアーティストの収益化は、Web2 と Web3 では大きく異なります。 Web2 では、アーティストは、レーベル、ディストリビューター、またはパブリッシャーがサインアップしたカタログ取引の対象となります。 Web3 では、バーチャル マーチャンダイズ、スキン、小さなアプリ内購入が重要な主要な収益化戦略となり、アーティストとそのチームは、アーティストを中心に展開する特別な体験とコミュニティを提供します。 これらの戦術は、ゲーム業界で非常に効果的な収益化およびエンゲージメント ツールであることが証明されており、Web3 にシームレスに移行されます。つまり、サウンド レコーディングとは別に、アーティスト名、画像、および肖像権のより価値のある使用が可能になることを意味します。
しかし、アーティストがNFTを立ち上げ、ファンが飛び込んでそのアーティストの希少価値に何百万ドルも支払うと仮定するほど単純ではありません. Web3 のファンは、アーティストをサポートし、関与するための本物のユニークな方法を求めており、ファンにとってより持続可能で価値のある何かがなければ、現金獲得は短期的な戦略以上のものにはなりません。 -音楽への情熱、個性、創造性への洞察、そしてサウンド レコーディングを超えた確かな創造性。
最後に、Web3 に必要な付随する権利は、カタログ中心ではなく、アーティスト中心です。 この一連の権利には、アーティスト名の画像と肖像 (NIL)、サウンド レコーディング、出版、アーティスト ブランドが含まれます。 現在、私たちはこれに対して非常にうまく準備ができていません。 私たちが持っている最も近いものは同期ライセンスですが、これは大規模化に苦労しています。 これらのアーティスト NIL の権利を保持するのは、web3 アーティスト イニシアチブを実現する中心となります。 これはまた、独自の分野 (録音、出版、パフォーマンス) で権利を集約しているが、それらの権利の非常に小さな選択をライセンス供与することや、少数のアーティストのアクティベーションを中心に取引をスコープすることに慣れていない従来のライセンサーにとっても課題となります。
「Web3 はクリエーター経済の自然な延長であり、ほぼすべての Web3 プラットフォームがクリエーター ツールをテクノロジーに直接組み込んでいます。音楽クリエーターが非音楽クリエーターと同じくらい機敏であり、経験を活性化するために必要なものすべてを持っていると仮定します。 」
Web3 はクリエーター エコノミーの自然な拡張であり、ほぼすべての Web3 プラットフォームがクリエーター ツールをテクノロジーに直接組み込んでいます。音楽クリエーターは非音楽クリエーターと同じくらい機敏であり、経験を活性化するために必要なものすべてを持っていると仮定します。 もちろん、これらの厄介な音楽の権利は、今や問題を複雑にしています。 独自の権利をすべて管理しているインディー アーティストや新進気鋭のアーティスト、および Web3 の使用法を切り開くことができるメジャー アーティストは、これらのツールを利用する際に明確な利点があります。 確立されたアーティストや作曲が非常に断片化されているアーティストは、音楽、ニーズ、創造的な表現に合わせてすべてを調整する必要がある、はるかに複雑なパートナー、共同執筆者、利害関係者を抱えています。
ほとんどのアーティストとの取引は特注の性質を持っているため、プラットフォームとアーティストの統合はさらに複雑になります。 Web3 プラットフォームとメタバースの世界では、1 人のアーティストが特定の方法で設定されているからといって、すべてのアーティストにアプローチを簡単に複製できるとは限りません。
Web3 の創設者は、音楽業界に飛び込んだすべての技術者と同様に、音楽の権利と関係がどのように機能するかについてしばしば困惑し、しばしば間違った問題に対する解決策を提供することになります. アーティストがテクノロジーを使用して創造的に表現する方法には大きな可能性がありますが、分散型テクノロジーがすべての問題を解決するというユートピア的な見方には大きな欠陥があります。 たとえば、Web3 の技術者は、音楽のライセンスと権利に関連するすべての問題がブロックチェーンとスマート コントラクトによって解決され、その結果、権利管理、ライセンス、不透明性、および支払い構造の古い非効率的なモデルが消滅すると想像することがよくあります。 実際、Web2 の権利に関連する問題は、Web3 の権利に関連する新しい問題と何年にもわたって継続し、共存するでしょう。 私たちの問題のいくつかは、分散化された強力なテクノロジーによって実際に解決できると確信していますが、それは人間が参加することに同意した場合に限られます.
業界の多くは現在、意図的に傍観しており、モデルが確立され、Web3 がより明確になったら、何がうまくいくかを待ち、喜んで飛び込みます。 それは問題ではありませんが、メタバースと Web3 が構築され、アーティストのイニシアチブが行われ、インターネットの変革が進行中であるため、今すぐ実験することをお勧めします。 音楽の利害関係者は、直接の知識を得ることで利益を得ることができます。 私はまた、Web3 には誰もが参加できる余地があると信じています。 それは実際には脱仲介ではなく、役割をシフトし、アーティスト中心の世界に適応することです。 ワイルドな乗り物になるでしょうが、確かに楽しい乗り物です。世界の音楽事業