おそらく、ベネディクトが教皇になったときに直面した最も扇動的な問題は、カトリックの司祭による子供の性的虐待からの継続的な影響と、教会管理者の隠蔽工作の告発でした.
2005 年にベネディクトが教皇になったとき、カトリック教会は混乱の真っ只中にありました。 非常に公的な計算 性的虐待の歴史があり、彼はその危機について十分な情報を得ていました。 2001 年、ジョン ポール 2 世は CDF にすべてを一元化する権限を与えました。 調査 虐待の申し立てに発展し、捕食者の司祭に対して行動を起こさなかったことがしばしば明らかになった後、地元の教区からその権限を削除しました。 CDFの長として、当時のラッツィンガー枢機卿 新しい手順の確立に取り組んだ 性的虐待で告発された聖職者を報告し処罰したことに対して。
教皇として、ベネディクトは児童への性的虐待という教会の遺産に繰り返し反対し、犠牲者に謝罪し、権利を剥奪された 何百もの 有罪判決を受けた司祭の。 しかし、多くの人にとって、彼の 行動 虐待の告発に関するバチカンの調査を公表しなかったことも一因である。 透明性の欠如 これにより、教区はこれらの告発を教区民や法執行機関から秘密に保つことができました。
「教会の全歴史の中で、ベネディクトほど子供たちを保護するために多くのことを知っていた人はいませんでした」 声明 2013年、名誉教皇の公開に応えて 請求 彼が聖職者の虐待の「隠蔽」に関与しなかったこと。 「CDFの責任者として、何千もの捕食者の司祭が彼の机を横切りました。 彼は、危険な聖職者の 1 人でも、家族に警告したり、警察に通報したりしましたか? いいえ、定義上、それは隠蔽です。」
教皇庁の腐敗と秘密結社の噂もベネディクトの法王としての任期を悩ませ、「バチリーク」 2012年のスキャンダル。
2013 年 2 月 10 日、ベネディクトは次のように発表して世界に衝撃を与えました。 彼の辞職 教皇から。 「神の前で何度も自分の良心を調べた結果、高齢のため、自分の強みはもはやペトリンのミニストリーを適切に遂行するのに適していないという確信に至りました」と彼は公式声明で述べた。
引退するという彼の決定は、後に2019年の映画で脚色されました 二人の教皇で、ベネディクトを演じたアンソニー・ホプキンスは、その演技でオスカーにノミネートされました。
名誉教皇として、ベネディクトは意識的に世間の注目を避けようと努力しました。 彼 明らかに嫌われている 彼の辞任後、そのような高尚な称号で知られ、他の人に彼を単に「ベネディクト神父」と呼ぶように頼んだ. しかし、彼は神学的に重要なイベントに公に出演しました。 列聖ミサ 教皇ヨハネ 13 世と教皇ヨハネ パウロ 2 世の 2014 年 4 月 27 日.
2020 年 9 月 4 日、93 歳 4 か月と 19 日で、ベネディクトは 最長寿の教皇 歴史の中で。