銀行への懸念が連邦準備制度理事会に後れを取っているため、米国株式は上昇しています

Date:

Share post:


火曜日の米国株式は、投資家が金融システムの伝染のリスクを軽減するための努力によって安心したように見え、連邦準備制度理事会の次の金利決定に目を向けたため、上昇した。

午後の取引で、優良株の S&P 500 は 1% 上昇し、ハイテク銘柄の多い Nasdaq Composite は 1.4% 上昇し、2 日連続で上昇しました。

KBW ナスダック銀行指数は 5% 上昇し、苦境に立たされていたカリフォルニアに本拠を置く貸し手 First Republic は 33% 上昇し、月曜日には半分近く下落した。

First Republicの株価が火曜日に回復し始めたことを示す1株あたりの価格(米国セント)の折れ線グラフ

規制当局が最近の金融混乱に巻き込まれた貸し手を支援するために動いた後、銀行は安定しています。 ジャネット・イエレン米財務長官は火曜日、政府は必要に応じて米国の小規模銀行のすべての預金を保証すると示唆した。

ブリタニア グローバル マーケッツの FX トレーディング責任者であるサム ガンター氏は、次のように述べています。 [European Central Bank president] クリスティーヌ・ラガルドは、インフレと金融の安定のために行動すると述べ、ジャネット・イエレンは地方銀行への支持を示しました。」

「だからこそ、株式市場が上昇し、金や円などの安全な資産が下落するのを目の当たりにしているのです」とギュンター氏は付け加えた。

投資家は今週、米国と英国の中央銀行による金利決定に注目しています。 金融危機に端を発した世界の銀行業界の混乱 シリコンバレー銀行、インフレに対抗するための利上げの規模についての期待を緩和しました。

FRB の決定は、火曜日に始まった 2 日間の会議の後に行われます。 水曜日の先物市場は、FRB が現在の 4.50% から 4.75% の水準から 25 ベーシス ポイント引き上げると予測しました。

TDセキュリティーズの米国金利ストラテジスト、ジェナディ・ゴールドバーグ氏は、米地域銀行の保護に関するイエレン議長の発言により、FRBは銀行の不安定性に対する懸念を和らげるために一時停止するのではなく、金利を引き上げることでインフレを抑えることに専念できるようになったと述べた。

「財務省と政府全体からもっと多くの発表があれば、市場が安定し、実際にFRBが政策を引き締め続けることができるようになると思います.

「今、利上げをやめれば、利上げを再開するのはかなり難しくなるだろう。 . . ハイキングで 25 [basis points]、将来の会議でハイキングを続けるためのオプションをほぼ維持しています。」

イングランド銀行は木曜日に会合しますが、スワップ市場からの価格設定は、投資家が0.25%の増加と変化なしの間で分かれていることを示しています.

バンク・オブ・アメリカのアナリストは、「問題は、銀行セクターの問題が、BoE を金利維持に向かわせるのに十分かどうかだ」と述べた。 「経済見通しに対する不確実性が高まり、信用状況が引き締まる可能性があるため、BoEは金利を維持する可能性があります。」

金利予想に密接に従う2年物国債の利回りは火曜日に0.23パーセントポイント急上昇して4.18%になり、10年物国債の利回りは0.12ポイント上昇して3.6%になった。 利回りは価格に反比例します。

2 年物ドイツ国債の利回りは 0.3 ポイント上昇して 2.62% になり、10 年物債券は 0.2 ポイント上昇して 2.29% になりました。

弱い銀行による金融システムへの伝染のリスクを封じ込めるための規制の動きに投資家が勇気づけられたため、火曜日の欧州株式も上昇を続けた。

ストックス ヨーロッパ 600 バンクス インデックスは、前の取引で 1.2% 上昇した後、3.8% 上昇して取引を終えました。

より広範な指数も上昇し、地域全体のストックス 600 は 1.3% 上昇し、ドイツのダックスは 1.8%、フランスの CAC 40 は 1.4%、ロンドンの FTSE 100 は 1.8% 上昇しました。

Credit Suisse と UBS は、合併計画を発表しました。 スイス政府が仲介した取引 日曜日には、それぞれ 7.3% と 12.1% 上昇しました。

スイスの金融規制当局フィンマ(Finma)は先週末、合併取引の一環として、170億ドル相当のクレディ・スイス追加Tier 1(AT1)債(危機時に損失を被るように設計されたリスクの高い銀行債務の一種)が一掃されたと述べた。

投資家は債券保有者がUBS株を割り当てられたクレディ・スイスの株主よりも大きな損失を被らなければならないのではないかと懸念していたため、月曜日に他の金融機関でAT1債が売りに出された.

「まだ非常に早い時期です。 最初の応答 [to the deal] キャピタル・エコノミクスの副チーフ・ユーロ圏エコノミスト、ジャック・アレン・レイノルズ氏は、「前向きではなかったが、監督機関や政策立案者の声明はかなりうまく受け止められたようだ」と述べた。 「私たちはまだ弱い立場にありますが、事態が悪化していないという暫定的な兆候があります。」

アジアでは、香港のハンセン指数が 1.4% 上昇し、中国の CSI 300 は 1.1% 上昇しました。 韓国の Kospi は 0.4% 上昇した。 春分の日で日本市場は休場。

アジアの銀行株も上昇し、ハンセン金融指数は 1.4% 上昇しました。 HSBC とスタンダードチャータードは、それぞれ 1.7% と 4% 上昇しました。

金スポット価格は、月曜日に2022年3月以来の最高水準に一時的に触れた後、2.2%下落してトロイオンスあたり1,936.70ドルで取引されました。

月曜日に1%以上上昇した後、原油価格は上昇を続けました。 国際ベンチマークのブレント原油と米国の同等の WTI は、それぞれ 1.8% と 2.7% 上昇しました。