Spotifyと音楽出版社の戦いから、司法省によるLive Nationに対する反トラスト訴訟まで…MBWのウィークリー・ラウンドアップです

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ようこそ 世界の音楽ビジネスの週刊まとめ – 過去7日間でトップを飾った5つのニュースをお届けします。MBWのまとめは、 セントリップは、世界で最も売れている 500 名以上のアーティストが収入を最大化し、ツアー費用を削減できるよう支援しています。


私たちはしばらくの間、判決が下されるのを待っていましたが、今週、判決が下されました。米国司法省は、 チケットマスター 所有者 ライブ・ネイション同社を非難し、 独占禁止法違反 ライブ・ネイションは、チケット販売事業における優位性を通じて、法廷で勝利すると予想している。

一方、AI音楽ジェネレーター スノ不安になるほど良い音楽を生み出すと言われるこの会社は、今週、 1億2500万ドル シリーズBの資金調達ラウンドで、同社の評価額は 5億ドル

MBWの新しい論説では、 フルーツミュージック 創設者 ステフ・ヴァン・ヴュクト スノのようなAIが今や良い音楽を生み出していることを認識し、権利保有者はそれに焦点を変えるべきだと主張する。 注目を集めるために競争する それよりも 優れた音楽の創造

一方、米国の音楽出版社と スポティファイ全米音楽出版社協会NMPA)は議会に 米国著作権法の変更 出版社が「自由市場」でストリーミングサービスと交渉できるようにするため。

Spotifyがプレミアムサブスクリプション層を「バンドル」サービスとして扱う(これにより、Spotifyは 機械的著作権料の引き下げ)、MBWは次のように指摘している。 ストリーミングサービスは反対されているNMPAの「自由市場」提案。

今週起こった出来事は次のとおりです…


クレジット: マーカス・E・ジョーンズ/Shutterstock

1) ライブ・ネイション、米国司法省から反トラスト法訴訟を起こされる

米国司法省は、30の州および地方検事総長とともに、 ライブ・ネイション・エンターテインメント およびその子会社、 チケットマスター、木曜日(5月23日)。

司法省はライブ・ネイションを「独占その他の違法行為 ライブエンターテインメント業界全体の市場における競争を阻害する」

構造的救済を求める内容を含むこの訴訟は、「ライブコンサート業界における競争を回復し、ファンに低価格でより良い選択肢を提供し、現役ミュージシャンやその他のパフォーマンスアーティストに会場の扉を開くこと」を目指している。

「ライブ・ネイションは、ファン、アーティスト、小規模プロモーター、会場運営者を犠牲にして、米国のライブイベント業界に対する独占的支配を行使するために、違法で反競争的な行為に依存していると主張している」と司法長官は述べた。 メリック・B・ガーランド


2) 米国でSpotifyの「バンドル」紛争が続く中、NMPAは議会に対し、音楽出版社が強制ライセンスを放棄し、「自由市場で」ストリーマーと交渉できるようにするよう要請

全米音楽出版社協会NMPA)は議会に 著作権法を変更する 米国では、この法案により、米国の音楽出版社は自社の音楽を音楽ストリーミングサービスにライセンス供与する方法を自由に選択できるようになります。

NMPAによれば、議会は「権利保有者に、 [Mechanical Licensing Collective] 企業は、法定ロイヤルティ率を使用するか、一定の条件を満たせばMLCから脱退して自由市場で事業を行うことができる」

この法案はNMPA会長兼CEOが提出した書簡で提案された。 デイビッド・イズラライト 5月21日に下院および上院司法委員会に提出され、NMPAが「デジタルサービスによる法定システムの継続的な乱用」と呼ぶ問題の解決を目指している。

NMPAの提案は、米国の音楽出版社と スポティファイSPOT は 3 月初旬、プレミアム個人、デュオ、ファミリーのサブスクリプション ストリーミング プランを「バンドル」として再分類することを決定しました。これらのプランでオーディオブックへのアクセスが提供されるようになったためです。


3) Spotify とソングライター、音楽出版社との戦いは複雑化している。要約すると次のようになる。

クレジット: ISOVECTOR/Shutterstock

今週の議論で避けられない残念な話題が1つあった。それは、米国の音楽出版社と世界最大の定額制音楽ストリーミングサービスである スポティファイ

彼らの争いは、SPOTの物議を醸した決定から生じている。 プレミアム層を「バンドル」として再分類する 音楽とオーディオブックを組み合わせることで、Spotifyは 機械的著作権料率の引き下げ 米国では、スタンドアロンの音楽サブスクリプション サービスよりも、出版社やソングライター向けのサービスが主流となっています。

音楽出版社は不満だ。Spotifyが4月18日にプレミアムサービスをバンドルとして再分類することを初めて発表したとき、 デイビッド・イズラライトの社長兼CEO 全米音楽出版社協会は、私たちにこう語った。「Spotify は、自社のビジネスを可能にしているソングライターたちを再び攻撃しているようだ。」

火曜日(5月21日)、NMPAは議会に対し、出版社がレコード会社と同様に「自由市場」で交渉できるように米国の著作権法を改正するよう要請した。

ディマSpotifyなどのサービスを代表する米国の組織、 アマゾン、 そして パンドラは、社長兼CEOからの声明を発表した。 グラハム・デイヴィス 火曜日に 提案を非難する


4) AI 音楽ジェネレーター SUNO が 1 億 2,500 万ドルを調達、企業価値は 5 億ドルに (レポート)

スノ驚くほど素晴らしい音楽を作り出す能力で注目を集めているAI駆動型音楽作成アプリが、 1億2,500万ドル シリーズBの資金調達ラウンドで。

「私たちは8ヶ月前に最初の製品をリリースしました。シンプルなアイデアだけで誰でも曲を作れるようになりました。まだ始まったばかりですが、 1000万人 すでにSunoを使って音楽を作っている」と共同創設者兼CEOは語る。 マイキー・シュルマン 資金調達ラウンドを発表するブログ投稿で述べた。

「グラミー賞を受賞したアーティストが Suno を使用していますが、当社のコア ユーザー ベースは、多くの場合、初めて音楽を作る一般の人々で構成されています。」

引用された情報源によると 情報この資金調達ラウンドにより、マサチューセッツ州に本社を置く設立2年のこの会社の推定価値は 5億ドル


5) 残酷な現実: AI 生成の音楽とアルゴリズムによる発見に力が移りつつあります。音楽の権利保有者はこのチャンスに気付かなければなりません。

新しい論説では、 ステフ・ヴァン・ヴュクトの創設者 フルーツミュージック数百億回の再生回数を誇るレーベル兼プレイリスト会社であるは、音楽業界の勢力はAI生成音楽に移行しつつあり、権利保有者はこの状況を可能な限り利用すべきだと主張している。Van Vugt氏は次のように書いている。

AI音楽スタートアップ スノ – 先ほど上げた 1億2500万ドル 資金調達において より良い音の音楽を作る 音楽ストリーミングサービスで新しくリリースされた人工曲の大半よりも優れています。

これは、今日の音楽業界にすでに定着しつつある「ニューノーマル」を示しており、将来の音楽業界を定義するものとなるでしょう。

最大の伝統的音楽権利保有者がこの「ニューノーマル」の中で繁栄することは不可能ではない。しかし、彼らの優位性に対する数々の脅威により、世界的ビジネスの力関係は取り返しのつかないほど変化しつつある。

実際、私は新たな権利保有者、特にAI主導の音楽が 市場シェアを獲得し続ける 今後数年間で最大の音楽権利保有者から…


MBW の Weekly Round-Up は Centtrip によってサポートされており、Centtrip は 500 名を超える世界で最も売れているアーティストの収入を最大化し、ツアー費用を削減するのを支援しています。世界の音楽ビジネス