アップルは、何度も拒否された後、フォートナイトの開発元であるエピック・ゲームズのサードパーティアプリマーケットプレイスのEUでの立ち上げを承認した。EUのデジタル市場法(DMA)で許可されているように、エピック 発表された 同社は今年初め、デジタルストアと主力ゲームであるフォートナイトの両方をヨーロッパのiOSに戻す計画を立てていた。しかし、金曜日、Epic GamesはX(旧Twitter)で、同社のゲームストアがAppleのApp Storeにあまりにも似ているという懸念から、Appleが申請を2度拒否したと苦情を述べた。その後、Epicはこの問題をヨーロッパの規制当局に持ち込み、審査を受けると述べた。
同日後、Appleは、Epic Gamesがその後のアップデートで必要な修正を行うことを条件に、サードパーティのマーケットプレイスアプリを承認した。
によると X の投稿エピック・ゲームズは当初、ゲームの「インストール」ボタンの位置などの詳細を理由にアップルが申請を却下したと述べていた。アップルは、このボタンが自社の「入手」ボタンとあまりにも似ているとしている。また、「アプリ内購入」というラベルがアップルのラベルにあまりにも似ていることも却下理由だとしている。
Epic は、他のプラットフォームの人気アプリストアで標準となっているのと同じ命名規則を使用していると主張した。
同社はまた、この拒否は「恣意的かつ妨害的で、DMAに違反している」と述べ、欧州委員会に懸念を伝えたと述べた。
アップルは金曜午後、Epic Sweden ABのマーケットプレイスアプリを承認したが、ゲームメーカーはアップルが要求する修正を行う必要があると付け加えた。アップルの開発者契約第2条3項(G)に従い、Epic GamesはゲームストアをApp Storeと紛らわしいものにしないことに同意したと、iPhoneメーカーは述べた。アップルは、ダウンロードボタンのデザインとコピーを除き、Epicは概ねこのガイドラインに従っていたと指摘した。
Appleはまた、Epic GamesのFortniteアプリはすでに承認されていると述べた。
Epic のケースは、iOS 上で初めてサードパーティのアプリストアを許可する新しい規則に関して Apple がいかに厳格であるかを示す、注目度の高い例である。過度な拒否は、独自の配信チャネルで試してみたいと考えている他の開発者を思いとどまらせる可能性もある。
DMAの新しい規則では、AppleはiPhone上でサードパーティのアプリストアを許可する必要がある。EU法の下では、このテクノロジー大手は「ゲートキーパー」とみなされているからだ。アプリ開発者は、App Storeでのアプリ内購入の手数料を削減できる新しいDMA規則に切り替えることもできるが、このプロセスには依然として、 複雑な新しい構造 代わりに開発者がAppleに技術使用料を支払うことになる。
エピックは、アプリ内購入の手数料を支払わずにiPhoneの顧客にリーチする手段を求めて、何年もアップルと争ってきた。同社は米国の裁判所に訴訟を起こしたが、アップルが独占企業であることを証明できず、最終的にほとんどの面で敗訴した。しかし、エピックの 続き 苦情により、Appleは一時的に 終了する EUの規制当局がEUのゲームメーカーの開発者アカウントを審査 再び介入した。 それ以来、Epic GamesはiOSでFortniteをリリースすることを誓っており、 iPad EU に進出し、ゲーム ストアを市場に投入します。
すごい 確認済み X および TechCrunch との電子メールで、同社のマーケットプレイス アプリが承認されたことを明らかにしました。
更新、2024 年 7 月 5 日午後 5 時 28 分 (東部標準時) この投稿は、EU における Epic Games のマーケットプレイス アプリの Apple による承認に関する最新の展開を反映して、元のバージョンから更新されました。