音楽著作権に対するさらなる楽観論:ワーナーがフィッチからBBB長期信用格付けを取得

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先週、BNPパリバの著名な音楽業界アナリスト、ウィリアム・パッカー氏が エクサン アップグレード ユニバーサルミュージックグループの株式を1年で2度目に取得しました。

UMGの将来の価値に対する信頼の投票として、 パッカー 株価評価を「中性” に “優れた」。

そのニュースは、私たちが自信を報じた数日後に届いた。 UMGの長期展望に表れている ビル・アックマンの パーシングスクエアホールディングス、 10% UMGの株式の。

現在、世界のレコード音楽業界にとって、さらに明るいニュースが届いています。 フィッチ・レーティングス、 米国の「ビッグスリー」信用格付け機関の一つ。 UMGのライバルに任命された ワーナーミュージックグループ 初の長期「発行体デフォルト格付け」(IDR)「BBBB‘。

によると 評価システムガイドフィッチ ウェブサイト、IDR評価 BBBB 格付けを受けた企業にとっては朗報です。

フィッチは水曜日(9月4日)に発表した調査ノートの中で、WMGの格付けは「[s] 「音楽資産の幅広いポートフォリオと多様な収益基盤に支えられた、音楽エンターテインメント業界における主導的地位」

さらに、格付けでは「ヒット作が中心のレコード音楽部門の固有の不安定性とバランスをとった、同社の適度なレバレッジと堅調なフリーキャッシュフロー(FCF)創出」も考慮されていると付け加えた。

フィッチは、WMGの見通しには「有料音楽ストリーミングの継続的な成長、新興市場への進出、新しいプラットフォームや熱心な熱狂的なファンからの新たな収益化の機会」への期待も組み込まれていると述べた。

ウィリアム・パッカー氏によるUMG株のアップグレード、パーシング・スクエアによるユニバーサルに対する前向きな見方、そしてフィッチによるワーナー・ミュージック・グループに対するBBB格付けは、世界の音楽業界にとってこれ以上ないタイミングで起こった。

最近、米国ストリーミングサービス協会が発表したデータを受けて、米国のサブスクリプション型ストリーミング市場の将来について疑問が提起されている。 RIAA これは、米国市場におけるサブスクリプションの成長が着実に減速していることを示しています。

世界最大のレコード音楽市場の業界収益は、 前年比4% RIAAのデータによると、2024年の最初の6か月で、米国のストリーミングサブスクリプションアカウントの総数はわずか 前年比2.7% 同じ時期に。

過去数日間の報道で指摘してきたように、米国は世界最大のレコード音楽市場かもしれないが、その成長率は世界の他のすべての市場、特に有料ストリーミングの導入の余地がまだ大きい急成長中の新興市場の状況を反映しているわけではない。

例えばブラジルではストリーミングが 99% 国内レコード音楽市場の数字は、地元の業界団体が発表した。 プロ・ムジカ 先週のRIAAの数字によってもたらされた暗い雰囲気に続いて、今週は世界中の音楽業界に祝う理由を与えた。

ブラジル市場のレコード音楽産業の収益は 前年比21% 2024年上半期には 2億5,700万ドル14億4,200万レアル 地元の業界団体が発表した数字によると、この期間に プロ・ムジカ。

この国のレコード音楽産業は 14億3,000万レアル(2億5,500万米ドル) 2024年上半期のストリーミングから 前年比21.1%。

この数字のうち、サブスクリプションストリーミングは 9億9,500万レアル(1億7,700万米ドル)、 上 前年比28.4%一方、広告付きストリーミングプラットフォームは 4億3,600万レアル(7,800万ドル)、 上 前年比6.6%。

実際、ワーナーミュージックグループに今週BBB格付けを与える決定を説明するにあたり、 フィッチは指摘した 「世界の音楽業界は、有料ストリーミングサービスの継続的な導入、デジタルサービスプロバイダー(DSP)による価格上昇、新興市場の成長、新しいプラットフォームからの収益化、熱狂的なファン向けのプレミアムプランなどの機会により、大きな成長の可能性がある」

フィッチは「 [WMG] 新興市場の機会を活かす好位置にいる」。

格付け会社はさらに、「大手レコード会社はMetaやTikTokなどのプラットフォームとライセンス契約を結んでいるが、短編動画、エクササイズ、ゲーム、ライブストリーミングなどの新興プラットフォームによる音楽の無許可使用との間には依然として大きな価値ギャップがあるとフィッチは考えている」と付け加えた。


フィッチがワーナーミュージックグループだけでなく音楽著作権全般に自信を持っているもう一つの重要な理由は、同社が主張する「メジャーレーベルの重要性の継続」である。

フィッチによれば、「音楽ストリーミングとデジタルメディアプラットフォームにより、音楽の発見とプロモーションが民主化され、その結果、混雑した環境が生まれています。

「それにもかかわらず、フィッチは、WMGのような大手企業は、その世界的規模、差別化されたプラットフォーム、専門知識により、独自の地位にあると考えています。」

フィッチはまた、WMGの「一貫した資本配分」にも言及し、「WMGは配当と積極的な資本構成管理による株主還元とともに、成長投資を優先している」と示唆した。

フィッチは「WMGは有機的な投資と戦略的買収を通じて成長し、音楽の権利、地理的範囲、サービスを拡大すると予想している」と述べた。

そうした投資の1つは、ワーナーミュージックグループが7月にブラジルのスア・ムジカの少数株を買収したことだ。同社はUGC音楽プラットフォームとサービス事業を運営しており、ブラジル全土で事業を展開している。 デジタル配信、アーティストマネジメント、出版など。

ワーナーは7月17日のプレスリリースで、スア・ムジカは「ブラジル市場の全地域で存在感を拡大し、地域音楽における権威を高め、地元とのパートナーシップを築き、新しい声を発掘して将来のカタログを作成する専門知識を共有する」という同社の戦略にとって「重要なパートナーとなるだろう」と述べた。

ワーナーミュージックグループのCEO ロバート・キンクル 以前に 示された 彼は成長に熱心だ WMGの いわゆる「中流階級」のアーティスト市場における存在感。世界の音楽ビジネス