YouTubeは クリエイティブ アーティスト エージェンシー (CAA) と提携 有名人、スポーツ選手、クリエイターがプラットフォーム上で AI によって生成された肖像を使用しているコンテンツを特定できるようにします。 YouTubeが来年初めにテストを開始するこのツールにより、こうした専門家はAIが生成した肖像の削除リクエストを提出できるようになる。
YouTube はまず、「受賞歴のある俳優や NBA や NFL のトップアスリートを含む、一流の有名タレント」にこのツールを利用できるようにする予定です。その後、「トップ YouTube クリエイター、クリエイティブ プロフェッショナル、才能を代表するその他の主要パートナー」が利用できるようになります。
この発表は YouTube と同じ週に行われます。 クリエイターに許可を与え始めました そして権利所有者は、特定のサードパーティ AI 企業がそのコンテンツでモデルをトレーニングすることを許可しているかどうかを報告します。
Google 傘下の同社の最近の動きは、生成 AI の台頭の中で、クリエイティブな専門家にとって信頼できる同盟者になれるよう取り組んでいることを示しています。